2008年5月7日水曜日

「すいか」


今日は暑かったです。
ジャズにタップにダンスをして、散々汗をかいたら、外のそよ風が気持よかったのなんの。

夏が来たみたいでした。

夏と言えば・・・大好きなドラマがあります。

「すいか」

土曜日の夜に放送されていた時は存在すら知らなかったのですが、映画「かもめ食堂」を見てから改めて小林聡美さんを尊敬するようになった私に、知り合いの方が小林さんの出演作の一つとして教えてくれ、DVDを見てすっかトリコになりました。

たまらない夏の雰囲気。
ひまわりや小川に囲まれた木造の下宿に越してきた一人の女性。彼女がそこの住人や管理人達と過ごす日々。

ほのぼのしてますが、登場人物の言葉や行動に共感するうちに、ただただ「普通の人」だったその人物が魅力的にかっこよく感じられてきます。そうすると、そのドラマ自体がかっこよく思えてくるのは勿論、それに親近感をもつ自分の存在までなんだか大切に思えてくるから不思議です。

ドラマは起っているので「日常」とはあくまで私の主観ですが
<「すいか」の日常は、自分の日常を大事な非日常に感じさせてくれる>
そんな気がして、そして私はそこが好きです。
小林さんは勿論、浅丘ルリ子さんや市川実日子さん、片桐はいりさんの、テンポやしゃべり方が心地よくて小気味よいです。

「すいか」公式HPはこちら


写真は私のタップシューズ。
匂いを防ぐワンコシューズキーパーも、夏には益々欠かせぬ存在です。
新芽の匂いがプンとする、タコが美味しい今日でした。