2008年9月27日土曜日

あれよあれよとあと二日


ちょいとお久しぶりです。
「青猫物語」中日過ぎから、あっという間にあと2日3回になってしまいました。

なんだか書きたいことがワッと頭にひしめいて、結局まとまらず過ぎたさ一週間。そんな時には読むのさ尊敬ブログ!その一つが、マギーさんの「独り猿雑記」です。

シアターコクーンで拝見した「どん底」(ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出)でマギーさんのお芝居にすっかり魅了され、カチカチ検索して発見し読者に。なんとも粋でテンポがあってそして味わい深く、「私もブログ書きたいと思います!」という気になります。


「青猫物語」のカフェー青猫、そのカウンター内、勝手口へ向かう通路(下手)の壁には小さな黒板があります。実は、その黒板に書かれた文言に、私の案が採用されています。演出部の方に、こんなんどうですかーと申し上げたら、意外にも採用して下さいました。

と言って、大したことは書かれてなく、他愛も無い日常の覚書、例えば築地名物の「茂助だんご」やらハル子とフサエの役割分担やら・・・身内には話してみたのですが、誰も見つけられていません。(笑)

それからそれから、カウンターの中、蓄音機のそばには可愛い猫のぬいぐるみがいます。日によって色んなポーズで置かれています。時々それをきたろうさん演じるマスターのブルさんが、よしよしと拭いていたりもします。私はその時丁度そばの袖に居て、いつもほんわかぷぷぷと拝見するのが日々の楽しみです。

居心地が良く、馴染んだカフェー青猫とも、あと2日でお別れです。見て触れて記憶に焼き付けてきたいと思います。

写真は、頂いた差し入れをおすそ分けする、美味しいもの集合コーナーに製作の方が描いて貼ってくださったハル子。嬉しくてつい写真を。

ではまた!