2011年4月12日火曜日

振り返ります!


本日も『ROOM』を振り返ります!
私にしては珍しく、写真で攻めます♪
ご来場下さった方には勿論、会場には行けないけれど、とお忙しいなか応援メールを下さった友人やお客様に、感謝を込めて、いらない私の失敗談も込めて(笑)、好きに綴らせて頂きます。

とにかく笑いの絶えない現場でした。(●^^●)

今回、私の一番の失敗はこれです。
少年役、鳥越ユウキさんのお誕生日。みんなで役割分担をして、サプライズでお祝いをしようということになり、私も張り切ってケーキ係りを買って出ました。デパ地下で見つけた最後の一つの可愛いケーキ。こりゃあ岡村さんの株も上がっちゃうね、とにんまりお買い上げ。
稽古場でのサプライズも成功して、ひと段落。と、その時、ふとどこからか「これコウキくんになってるね」の声。まさか!「ちゃんと紙に書いて店員さんに渡しました」との言い訳もむなしく、「最後に、これで良いですか?って聞かれなかったの?」と。ええ、聞かれましたとも。店員さんは大変感じが良いお姉さんで、しっかり確認して下さり、私は「コ」に気がつかず、しっかり「はい!」と答えました。
株上がるどころか、ねえ。。。。(笑)
その後、鳥越さんに「僕コウキです!」と何度言われたことか。何も言い返せない。むしろ笑いにしてくれてありがとう!(涙)

そんなケーキを食べる、主宰・脚本・音楽・演出の浅井さん。今回は楽屋の席が、浅井さんとお隣!本当に優しくて聞き上手な方です。何気ない話から真剣な話まで色々聞いて下さいました。浅井さんのお話も聞けて、こんなに二人でお話しさせて頂いたのは初めてだったように思います。とても嬉しかったです。

楽屋の化粧前と言えば、席を外して帰ってくるたびに、おかしなことになっていました。頂いたダメを書く付箋に変な絵や文字が書かれて鏡に貼ってあったり、稽古靴の中にビールの缶が、歯みがきセットの歯ブラシの代わりにマーカーが入っていたり、携帯電話がテープで机にくっついていたり。でもイタズラにあっていたのは私だけじゃなかったようで。犯人に目星をつけて私も時々仕返しを。ん?それが外れていて、ただの私のイタズラになって、やり返されたり?いい大人数名でそんなことをしていました。(笑)

そんなイタズラでおそらく大活躍していた、女1役のかーこさん(石田佳名子さん)と。『青猫物語』以来です。本当に綺麗で、稽古中何度見とれたことか。更に、さばけててカッコよくて面白い方です。本番前ギリギリまで二人で話したり、とある人物にイタズラを二人でしたり。そのイタズラは、思いのほかうまくいってしまい、最初はおなかを抱えて笑っていたのですが、最後は二人で反省しました。(笑)

笑いに、この方は欠かせません。女2役の、しいちゃん(佐伯静香さん)と。年下の私がいうのもなんですが、天然です。華やかな美人さんでありながら、困り顔がまた似合って可愛いのなんの!優しくて素直で、天然ときたら、周りを幸せにしないわけがない!初の共演でしたが、すっかりメロメロでした。的確なアドヴァイスも本当に感謝しています。

こけし先生です。女3役のたーみー(田宮華苗さん)と。『オリーブ』から二度目の共演。でも合唱以外で一緒に歌うのは初めてでした。「雨と涙」という歌が大好きで、病室でこけし先生に歌ってもらうシーンでは、いつも胸にジーンと響きました。あと、終盤、こけしにそっくりだと少女(私)が言うシーンでの、「え?え?」というリアクションも。その時のこけし先生が本当に可笑しくて大好きで、毎回心の底から笑わせて頂きました。(笑)

まだまだみなさんについて書きたいのですが、写真がないので、ここまでにします。(結局少なくてすみません。笑)本当に、忘れられないカンパニーでした。
私にとって、楽しくて、必死で、和んで、悩んで、覚悟して挑んだ現場・作品。心が、スポンジのように吸って絞ってを繰り返した日々でした。またいつか、みなさんとご一緒させて頂けますように。

最後になりましたが、メールやお手紙を下さったり、お声をかけて下さいましたお客様、本当にありがとうございました。
(*^^。*)
また、お目にかかれますのを楽しみに、精進します!

----------
もうひとつだけ。
本日GalaRibbon Birthday Partyのリクエスト締め切り日です。また、昼の回は完売間近ですので、もしご検討下さっている方がいらっしゃいましたら、お早めにどうぞ♪

長々お付き合い、ありがとうございました!

ではまた。