2010年4月18日日曜日

ワークショップ

5日間、グレッグ・デール氏の芝居のワークショップに参加しました。

以前、『青猫物語』でご一緒した佐藤淳さんが出演されていた『ハーヴィからの贈り物』。ワークショップの案内でそれがグレッグの演出だったことを知り、あの素敵な舞台の演出家!と申し込みました。

和やかでも集中した雰囲気。
自然でリアル、動詞を使って考える台詞の方法など、具体的で分かり易く、今まで分かりそうでも漠然としていた芝居に対する自分の中のパズルが、課題も見えたことで少しはまった、そんな感覚が嬉しかったです。

そして、稽古への取り組み方は勿論、本番でも新鮮さの中にも演技をキープすることの大切さなど、自分自身反省すると同時に勇気をもらう話も。

特に印象的だったのが、すごい役者だ、と思われる必要はない。ちゃんとできる役者だ、と思われる必要がある。という言葉。

どんなに小さな役や舞台でも、その作品の中で自分がどう居れば、その作品の力が一番お客さんに届くことを支えられるのか、良くも悪くもその障害にならないようにはどうすればいいのか、そこを悩める役者になりたいです。

ではまた!