2010年4月24日土曜日

私にとってもトップ10

映画『ダーリンは外国人』を、ダーリンが外国人の友人と見に行きました。

映画の特集番組を見て気になっていて、そこに友人が仕事の休みで出たからお茶でも♪と連絡くれ、それじゃああれ見に行こーと偶然に軽い感じで決まった会。

面白そうだねー、と二人笑う気満々で。
二人で笑い、そして泣きました。
友人は、色々共感する場面もあったようで結構ポロポロ泣いていて。
私も、ポロポロ泣きました。

見終わって、二人でジーンと温かく。
そしたら友人が、泣いて少し腫れた目で笑いながら、
もしかしたらね、
もうすぐ婚約するかもしれないの。
この映画、誘ってくれてありがとう。
と。

ええ!すごいね!なんだかタイムリーだね!
なんて気の利かない私の言葉。(笑)

それからお茶して、色々話して。
プロポーズされたら一番に報告するから!と言ってくれて別れた
その日の夜。
「本当になりました!
今日は奇跡の日。人生トップ10だよ!
今お店出たところ!」
と、友人から電話。

そこにいた友人の彼ともかわってくれて話したら、
私の友人を大切にします。と。

そうですよ。大切にしないと許しません。
って私はお父さんか!(笑)

中学時代から一番の仲良しの友人。
その子がプロポーズされる日に、関れて嬉しかった。
結婚するの私じゃないのに、嬉しくて嬉しくて涙が止まりません。止まりませんよそんなもん。

よかったね。よかったね。

お茶した時、友人が言ってたこと。
彼が、人を妬まずに褒めるところを尊敬してるんだ。
お互いの違いを楽しむか、大変と思うか、本当にそうだなって。

控えめに、でもしっかりと言う友人に胸打たれ。


中学の追試組みで帰りが一緒になることが多く、仲良くなった友人。
定期試験最終日の帰りは毎回、一緒に映画を見るか本屋丸善を6階から1階までひたすら立ち読みしながら巡るかした友人。
中学の旅行で海に行き、体調悪くて海に入れない私のため、浜辺の波にうつ伏せに浮いて死体の真似をして見せてくれていたら、本当に人が集まってきてしまい、それでも浮き続けていた友人。
高校の修学旅行ではみんなが部活へのお土産買ってるのに、一人で女の子ピリカ人形を買い、可愛いでしょーと自慢してたら他の友人に「その人形ムッシュかまやつ似てるね」と言われ、落ち込むかと思いきや「ムッシュ」って名前にしよう!と喜んだ友人。
聞き上手で志が高くて本当に自分の何をも厭わず投げ出しても助けてくれる優しい友人。

まだまだあるけどね。
しつこくてすいません。
若干、変なことばらして怒られる気もしてますがね。(笑)
尊敬しています。

本当に本当におめでとう!

すごく個人的な記事お許しを!
ではまた。