2009年8月27日木曜日

編鐘コンサート

明日は、長谷川有機子さんの編鐘コンサートにて、何曲か歌でお手伝いをします。

私のパートは「歌・朗読」ですが、私の担当します朗読は、和歌を編鐘とピアノの曲中でメロディーに乗せて詠む、歌のような感じです。曲の背景など詳しい解説も含めた朗読では、アナウンサーの波多野有加さんが活躍されます。

今回のコンサートで初めて知った編鐘という楽器ですが、お寺などで耳にしたことがあるようなきっと日本人には馴染み深い音色と響きが、すっと身体に染みこんで、なんとも懐かしい気持ちになります。いつものミュージカルとはまた違った世界。沢山刺激を受けています。

編鐘の音色と調和して、ささやかな彩を添える役を果たせたらと思っております。

ではまた!