2016年7月31日日曜日

BA振り返り_φ(^ ^

こんばんは。

少し落ち着きまして、『BEFORE AFTER』を振り返ります。
改めまして、ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました!!!

行けないけれど応援してるよのメッセージを下さいました方、お手紙やご感想のメールを下さいました方、恐れ入ります!とても沁みました。
(;;)

さあ、今回はすごく長いです。(笑)

今年もとにかくカンパニーの皆さんにお世話になりました!


バンドメンバーの、石貝梨華さん(チェロ)、成尾憲治さん(ギター)、久田菜美さん(ピアノ)。初日なんて、2班の場当たりと本番、全部で通し4回、更に直しの合わせまで。ほぼ休憩なしで演奏し続けた鉄人チーム。どの曲もそうですが、特に二幕冒頭のエイミーの新曲は、このお三方の支え無しには歌い切ることができませんでした。本当に感謝しています。


終演後の1枚。
木の後ろから手を出している、演出の中本吉成さん。中本さんは、細かい動きや台詞の音を決めず、自由にやらせて下さいます。エイミーがお酒を飲みながら恋人を待ち電話を取るシーン、中本さんがやると本当に面白いのです。決してそのままをやることを求めず、その役者の持ち味を生かしながら、色々なヒントをくださる。ある時「鯨井くんはサーファー、岡村はロッククライマーだね、バランス良いんだけど、岡村が一つ一つ打ちながら、もう少し鯨井くんの波にも乗れたら楽しいよ」と言って下さり、ハッとしました。そして、とっ散らかりながら稽古で色々試行錯誤して、波に乗れたかは分からないけど、考えるチャンスをもらい、本番はとても楽しかったです。



ベン役の鯨井康介さん。撮影のお仕事との掛け持ちで、とにかく過酷なスケジュールだったと思います。稽古場から現場への移動が大変だったり、寝てなかったり、撮影現場でブヨに刺されて痛そうだったり、体力的にも精神的にも相当ハードだったはずなのに、決して諦めず、ある日の稽古帰りに「今までで一番良いBAがやりたい。BAに革命を!」と言っていて、志の高さにワクワクしました。一緒にお芝居できて、貴重なアドバイスを下さったり、ものすごく勉強させて頂きました。そして、堅物で人見知りのくせに意見だけは言う私を(笑)最後まで信じてくれたことに感謝。鯨井さんが連れて行ってくれたBAの景色は、本当に素敵でした。


バンドメンバーの皆さんと、別班の石井一彰さん&若井久美子さん。美しいのに飾らないお二人!若井さんは、スラッとしていて、歌う姿も表情もとても綺麗でうっとり!久しぶりに会ったアカデミー同期の石井くんは、かっこよくて優しいのにひょうきんで面白かったです(笑)


と言うか、ベン役のお二人とも、面白い方だった(笑)


演出助手の魚ちゃんこと高橋咲さん。魚ちゃんがいるだけで、カンパニーが元気になるすごい方!岡村もどれだけ癒されたことか。
(*^^*)


打ち上げ!
左側、冨田浩児さんと大塚駿介さん。冨田さんは、初演BAの新人公演でベン役をやられていた方!お二方ともいつも笑顔で、本番中はマイクのサポートや、次の場面の小道具を手渡して下さっていました。そして本番後には、裏で声だけしか聞こえてないのに感動して泣いている。それを見てこちらがジーンとくる。ああ、頑張ろう、そう思わせて下さる方々でした。

最後に!

われらがBAプロデューサー・翻訳、エミーヌこと吉田英美さん!この方のエネルギーは、この作品の柱です。CDも完成して、沢山のお客様が買って下さって、これからきっと更に成長していくBA。エミーヌは、情熱を持って作品のために、時々心配になるくらい時間も体力も惜しまず動いて下さる方。時には休んで、どうか元気でいて下さい。

長くなりました!
今年は、山田和也さんや池谷祐子さん、片島亜希子さん方々も観に来て下さって、すごく嬉しかったです。自分の反省は星の数。本当にまだまだ未熟ですが、本気で夢中になった舞台を、尊敬する方々、そしていらして下さる大切なお客様に観て頂けることの幸せを、強く感じました。

本当にありがとうございました!



ではまた。