2011年2月6日日曜日

知らなかったこと

映画「時計じかけのオレンジ」を見ました。
「2001年宇宙の旅」にどこか似てますね。と、ちょっと得意気に言ったら、同じ監督ですよねと教えて頂きました。スタンリー・キューブリックさん。有名な方の作品だと知らなかった自分を恥じていたら、似てると気がついたのすごいよ、とフォローしてもらっちゃって、あらそう?と一瞬いい気になりつつも、いやいや気を遣わせてしまったと、重ねて赤面。

「かもめ食堂」は映画しか見たことがなく、初めて本を読みました。サチエさんがフィンランドで食堂をひらけたのは、宝くじが当たったからだったのか!サチエさんが挑戦するなら、宝くじは一攫千金を狙うくじというだけでなく、「夢追うべきか天の啓示を仰ぐよ占い」も兼ねている気がしてきました。

三崎亜記さんという作家さん。この方のツイッターがまた面白いんです。初めて読んだ短編集「鼓笛隊の襲来」は、どの作品にも驚きました。私は知っているつもりのこの世界の一部分だって本当は見えてないかもしれない、という感覚になれます。
そして読んでいる間、お名前から勝手に女性の方だと思っていました。思い込み怖しです。

世の中知らないことだらけ〜♪

お付き合いありがとうございました。(笑)
・・・・・・・・・
『ROOM』ご予約誠にありがとうございます!ご予約下さいました方にはご予約完了メールお送りしています。お振込みのご案内など、今しばらくお待ち下さい。お待たせして申し訳ありません。
引き続きご予約心よりお待ちしております!
(*^^*)

ではまた。