2010年12月31日金曜日

ココアと腹話術

こんばんは。

大掃除を投げ出して、紅白歌合戦を見ています。

旅記録、写真を並べて色々書いてみたのですが、下手なのなんの。行った順番に、得た豆知識なんかも交えて詳しく書くという憧れの手法は、私てんで苦手のようです。

ということで、印象に残ったことをかいつまんでバラバラ書く、という楽そうな方にします。(笑)


◇モン・サン・ミッシェルとお姉さん
ラピュタの世界のよう。大昔の人と同じ石の柱を触れる空間。ふいに過去の世界に迷い込んでしまいそうな、不思議な感覚が漂うこの修道院。かつてどんな人が何を考えながら歩いていたのかと想像して、たまらなくワクワクしました。
帰り、村の中のホテルでフロントのきれいなお姉さんに「オヴァ」(さよなら)と言ったら、「さいなら〜」と言われました。


◇ムーラン・ルージュと腹話術
一番はこれです。飲食しながらショーを見る大きなキャバレー。一番後ろで段の上の方の席だったのですが、見下ろすとステージまで続く沢山のテーブルに赤く灯ったランタンが幻想的。フレンチカンカンなどのダンスもさることながら、私は腹話術のおじさんが好きでした。ぬいぐるみや本物の犬、さらには客席から呼んでステージに上げた各国のお客さんをも人形にしての腹話術。言葉なんて分からなくても笑えるんだから、最高。沢山のしかも色んな国の人が、同時に笑う!ってすごいなぁと。楽しむぞー!という本気で浮かれた空気がすごく幸せでした。

あと、ココア!
ユーロスター(フランス←→イギリスの列車)の飲み物選択肢にもコーヒー・紅茶と並んであるし、ホテルのコーヒーマシーンにもあるし、「ショコラショー」(ホットチョコレート)の市民権が日本よりあるのね!とココア好きの私は大喜びでした。

ちなみにココアの話を本井さんに興奮気味に(どんなココアだったかも一々)話したら、「長いよ」って笑われました。

目の前の物についてその過去を想像してワクワクし、目の前のパフォーマンスに違う国の人と一緒に喜ぶ。きっと忘れない瞬間でした。


エッフェル塔もバッキンガム宮殿(かつてクイーンがその屋上で歌ったと聞いてビックリ!)も、勿論念願のミュージカルも他にも色々見て、すごく興奮しました。なのですが、さいなら〜と腹話術とココアの話で終わってしまいました。(笑)


ではまた。