2009年9月16日水曜日

『レ・ミゼラブル』イベント

14日に帝国劇場9階稽古場にて「レミ講座」というイベントがありました。

前半は垣ヶ原美枝さんによる物語の時代背景や初演当時のお話、山口琇也さんによる歌唱指導など。
そして後半は、参加して下さったお客様と一緒に、「ベガーズ」や「民衆の歌」を歌い、そのシーンをワークショップ形式で実際に動き回って稽古を。

歌いながら美枝さんの指示をヒントに即興で動きます。私はガブローシュのパートをやらせて頂いたのですが、そばに居るお客様に突然掴みかかったり、小突いたり、指を指したり。楽しくてどんどんやりたいように動き、ストップの合図が掛かった後、一瞬反省したのですが、しかし皆さん、何をしても引かずちゃんと芝居を返して下さいました。その目線の強さや、一瞬の反応など、逆に色々学ばせて頂き、その空間が嬉しく、とても興奮しました。

ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました!

『レ・ミゼラブル』公式ブログもスタート。
こちらもよろしければご覧下さい♪

ではまた!