2008年10月31日金曜日

ここんとこ

寒くなってきました。

ほっぺにあたる空気が射すように冷たくてもいいです。マフラー手袋、腹巻にホッカイロ耳あてなど、防寒グッズが好きです。でも、寒い時は我慢せずむしろ積極的に「おおー寒い、寒いよー」を繰り返すので、「寒いって言うから寒いんだ!」などと怒られたりもします。

昨日、GalaRibbonの伴奏合せに向かう途中、「ゆきんこちゃん」を見かけました。3歳くらいのお嬢さんで、白い帽子に白い上着、白いズボンに白い靴。写真の遠くに、お父さんに手を引かれたちっちゃい後ろ姿が写っています。

今年の夏ごろには、緑のチューリップ帽子に紫のTシャツを着た、同じく3歳くらいのお嬢さんを見かけました。私の中では勝手に「茄子ちゃん」と呼んでいます。

茄子ちゃんとゆきんこちゃんにまた会いたいです。


「学園天国」の稽古から帰ってくると大体23時過ぎなのですが、ここ最近稽古の後は神経が興奮して、寝る気にならず、録画してあるテレビドラマを深夜に見る習慣がつきつつあります。
「夢をかなえるゾウ」の水川あさみさんが面白くてたまりません。深夜に爆笑。迷惑で不審者。

床についても、本を読んだりメモ書きをしたり。そのくせ寝る瞬間は覚えていないので、うっかりするとキャップの外れたペンを片手に持ったまま仰向けで寝ています。

もう一つ最近の習慣。ちょこっと時間が出来ると、本屋さんでビジネス書を立ち読みします。詳しいことなど、さっぱり分からないことが殆どですが、ビジネス書のタイトルってインパクトがあって、ついつい手に取ります。あっさり戦略に乗せられています。
「「「考え方」の考え方」という本なんて、書いているのが「指南役」という団体。著者名まで印象的です。一瞬、指南されてたまるものかという気が起きましたが、内容が簡潔で分かりやすくて、ふむむむと、それとなく指南された良い気分になりました。

カフェライブでは前から歌いたくて、でもなかなか機会がなかった歌を歌います。張り切っております。
「学園天国」もみんなでベタなようで斬新な知恵を必死に絞って練っています。
長々お付き合いありがとうございました。

ではまた!