2011年6月19日日曜日

だいさくせん


オールスターです!

二列目中央の緑色したキッコロとモリゾーは愛・地球博のキャラクターで、私が好きなaranziaronzoさんがデザインしています。ちなみにアニメ化もされていて、キッコロの声は確か「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんの声を担当されている渡辺菜生子さんで、とても可愛いく印象的でした。

そして、キッコロゴンドラにも乗った(見下ろすと、大勢の人がみんな芝生に寝転がっていて、それはそれは幸せな眺めでした)、愛・地球博へは日帰りで行ったのですが、長久手日本館の「地球の部屋」という、球体で内壁が全部スクリーンで、まるで空や海を動物達と自由に飛び泳いでいるような感覚を味わい、ものすごく感動して、一生忘れまいと思いました。

どーもくんは海外版カラフルどーもくんも登場したようで、一番下の列右から5番目のこまねこは「キンダーフィルムフェスティバル」のディレクターに就任しました。

子供の頃、ドラゴンボールのアニメに、ドクタースランプアラレちゃんが登場して大興奮したように、キャラクターが作品の枠を越えて共演すると、みんな同じ時間軸で生きてるんだなぁ。私もここにいるのだなぁ。と何故か嬉しくなったものです。

みんな応援している表情に見えるのです。

この「てをつなごうだいさくせん」を見て、色んなことを思い出しました。

だいさくせんの詳細は
http://www.teotsunago.com/をご覧下さい。

ではまた。