2008年11月17日月曜日

風邪にはチョコ

「GalaRibbon∞CafeLive」のチケットがほぼ完売となりました。 ご予約下さいましたお客様、本当にありがとうございます。キャンセル待ちでのご予約受付もしておりますので、引き続きお気軽にお問い合わせ下さい。

ところで、最近紀伊国屋ホールで拝見した「赤シャツ」という芝居が本当に素晴らしかったです。「青猫物語」も書かれた、マキノノゾミさん三部作の二作目です。
夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる赤シャツが主人公で、彼が実は気の弱い気配りばかりの近代日本人典型の男だったという設定の作品。「ハムレット」に出てくるクローディアスの視点から書いた小説「クローディアスの日記」を少し思い出させる、内容や状況を大きく変えず、時に全く同じ文を違った視点から捉えさせ天地をひっくり返すというなんとも見事な展開。赤シャツを中心とした、登場人物の心の動きが痛いほど伝わり、悔しくて切なくて、ねじられるように涙しました。三作目「MOTHER」も楽しみでなりません。


ちょっと風邪気味で、病院に行きました。近所の病院のおじいちゃん先生をとても信頼しています。いつも、仕事は?と聞かれ、一応舞台やってます。と答えるのですが、また次に行くと、仕事は?と聞かれます。でも、私が舞台と言うたびに、へー!スターさんになるのかい!と嬉しそうに驚いてくれるので、私は毎回のこのやり取りが好きです。

誰かに、生きててよかったと思ってもらえるような歌を歌いたい。誰がどう言おうと、自分の基準で一番誠実に表現する。どんなに小さな舞台でも、最高の表現や歌をお客様に見て頂ければ一番幸せ。
そんな風に思って生きてきました。きっと、これからも思い続けるのだと思います。

でも、加えて最近は、私の周りの人を、応援して支えてくれる人を私は幸せにしなければいけない。少しおこがましいですが、そう思います。
そのためには、おじいちゃん先生の言う、スターさんになりたいと思います。改めての、自分自身への戦線布告です。とは言え、出来ることは一歩一歩です。

青いです。少し恥ずかしいですが、ちゃんと言葉にしてもいいかなと思いまして書きました。

お付き合い、ありがとうございました。

ではまた!