2020年4月29日水曜日

身近なプロジェクトについて

こんにちは。

私が個人的に注目している、グッズ販売やクラウドファンディング、公益基金について書きます。

様々なプロジェクトのお知らせを頂いたり、調べたりする中で、ここに書いたのは、情報を網羅するものでも緊急度や信頼度の高さを明確にしようとするものでもなく、私が個人的に近かったり注目している方々のものをシェアさせていただきたいと思ったからです。


◇ミュージカル座
劇団存続のためのクラウドファンディング
HP →
沢山のオリジナルミュージカルを上演するミュージカル座さん。私自身多くの作品でお世話になっています。金額により様々なリターンがあり、現在はネクストゴールに向け引き続き募集しているそうです。


◇SOUND CREEK Doppo
オリジナルグッズ販売
ソロライブskipやさらだやんなど、たくさんのライブをやらせて頂いた四ツ谷のライブハウス。移転までの運営、そして移転後の計画のためにオリジナルグッズを販売されています。私は黒のTシャツにしました。


◇conSept
新型コロナウイルス感染症被害対策
舞台芸術を未来に繋ぐ基金
Mirai Performing Arts Fund
舞台芸術に携わる団体や個人の助成をするための公益基金。助成先は公募、後に公開されるそうです。リターンは税制優遇措置用の領収書です。


◇シアターコンプレックス
舞台専門のプラットフォーム立ち上げとクラウドファンディング
演劇プロデューサーの松田誠さんが発起人となったプロジェクト。舞台に特化した新たな配信サービス設立。クラウドファンディングは5月開始ということで、今後の詳細に注目しています。


◇お茶の水KAKADO
オリジナルグッズ販売
HP → http://www.kakado.jp/
初めてのソロライブをやらせて頂いたライブハウス。スタッフさんや内装も素敵で思い出があります。支援グッズ販売は一段楽したそうですが、引き続き一部オリジナルグッズを購入できます。


◇激弾BKYU
35周年記念グッズ販売
One on Oneでご一緒している蔵重美恵さんが所属している劇団。歌とラジオと台詞の盛り沢山CDや、歴代公演のチラシをデザインしたクリアファイルなどを販売予定。5月中に予約受付を開始するそうです。


◇劇団ラッパ屋
オリジナルグッズ販売
お世話になり、尊敬する先輩方が所属している劇団ラッパ屋さん。台本やTシャツが通信販売で購入できます。私は舞台『2.8次元』がとても好きでした。


◇春日希さん
ロスフラワーによるアロマワックスサシェの販売
『(愛おしき)ボクの時代』でご一緒した春日希さんが、廃棄されてしまう農家さんのロスフラワーを買い取り、カーネーションのアロマワックスサシェを手作りして販売。5月中も購入できるそうです。

ーーーーー

ご興味をお待ち下さった場合は、それぞれ詳細や免責事項などもご確認下さいますようお願い致します。

自分がいる業界や近い方々へのご支援や応援に、感謝を申し上げたい気持ちがあります。

それと同時に、プロジェクトに関わっているわけではない私が申すのも恐縮ですが、日頃舞台や音楽やその場に集う人々にご興味を持って下さっている皆様が、状況的にや自由なお気持ちとして(ここに書いたものに限らず)その形での支援を選択されなくても、それによって舞台やライブやそのカンパニーとの距離を遠く感じたりしないで頂けたら嬉しいです、と勝手に申し上げたい気持ちもあります。

長々とお付き合い下さり、誠にありがとうございました。

皆様にお会いできる日をずっと楽しみにしています^_^

ではまた。