港幸樹さん3回目のソロライヴ「LOVE&LIFE」のゲスト出演、昨日無事に終えました。
実は、二部で着るはずだったサテンのブルーワンピースに、本番当日朝、シワ取りスプレーをしたら染みになり…どひゃーっと慌ててドライヤーやら染みとりを試みるもあえなく、行きがけに丸井に走り、お手頃なお手頃なとフロアーぐるぐる思考回路もぐるぐる…急遽の黒衣装(写真の格好とは違いますのね)。あたふたしましたが、これが意外にみなさんの衣装と合って、全身青で浮くよりよかったかしらーなんて。しかしそれだけでなく、もう行くの三回目の会場なのに、駅の出口を間違え迷うわ走るわ…でもなんとかピアニストの高野さんに見つけて頂き……もうそんな私のうろたえ話はよござんすね。(笑)
今回のライヴ、港さんの、その歌声は言わずもがな、伴奏合わせ・リハーサルからご一緒させて頂いて、その音楽に対する高い知識と感性、本番の物凄い集中力と勝負強さ、そしてお客様に楽しんで頂く!という徹底したエンターテイメント性の追求に、改めて衝撃を受けました。
本当に色々勉強させて頂きました。
高野直子さんのピーンと心に響くピアノが包み込み、港さんとお客様が作り上げられた、素敵に音楽を楽しむ空間。
そんな空間で歌わせて頂けて、幸せだなぁと、本番中の記憶が飛びがちな私ですが、それでもふっとじーんと感じた瞬間を覚えています。
サプライズゲストでもっちゃん(同期・折井理子)も登場。「レ・ミゼラブル」のプリュメ~ハートフルオブラブを港さんマリウスと折井コゼット、私エポで。私自身、とても楽しませて頂きました。もっちゃん、そして譜めくりをしてくれたアカデミー4期生の山岸麻美子ちゃんは、楽屋で出番前緊張で変なテンションになる私を、おちつけーとなだめ、大丈夫だぞーと、本当に優しく励ましてくれました。
ソロ、デュエットと、港さんに新たにその魅力を教えて頂いた曲、そして憧れの大好きなパート。私にとって、密度の濃い嬉しい収穫のナンバーたちでした。
ご来場下さいましたお客様、お声をかけて下さいました方、差し入れまで本当にありがとうございました。
お言葉やカードのメッセージから、心底元気を頂きました。
学び盗んだことをものにできるよう、精進致します。
ではまたお目にかかれる日まで!
長々おつきあいありがとうございました。