こんばんは。
皆様いかがお過ごしですか?
私は、大人なんだからもう時間に追われて走らない!と決めたのに、初外出で遅刻しそうになって走り、次の日は電車で寝過ごしホームで寒い思いをし、新年早々本当にもうという感じです。(笑)
改めまして、新年明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の方に大変お世話になりました。
魅力的な表現や、絶対に忘れたくない言葉、舞台に対する姿勢など様々なことを教えて下さいました、現場でご一緒させて頂いた尊敬する方々。
舞台に駆けつけてくれたり、忙しい中なのに気遣ってメールをくれたり、それぞれ自分のフィールドで頑張っている大切な友人。
そして舞台を見に来て下さり、温かいお手紙や差し入れ、終演後の笑顔で、ものすごく力を下さいましたお客様。
昨年私が舞台に立てたのは、間違いなく皆様のお陰です。もったいないありがたさ、と何度も感じた一年でした。
本当にありがとうございました!
2010年、私の目標は「青いは青いなりに叫ぶ」でした。そのために、何としても表現の場に居続けたいと。お陰様で、沢山の表現のチャンスを頂きました。6つの役に出会いました。6つのライブで歌いました。(あら偶然同じ数!)他にも、幼稚園で歌ったり、パーティで歌ったり、色々な経験をさせて頂きました。どの舞台も、稽古では悩み、本番ではものすごく緊張し、頭から火が出るくらい悔しい思いもしました。でも、それら全部、生きてる実感につながって、今思い返すとかけがえのない幸せな瞬間です。
そのなかで、自分なりの表現を叫べたか。叫ぼうと挑んだ自負はあります。しかし、叫ぼうとして改めて痛感したことがあります。それは、「いかに自分が甘いか」ということ。青いままでいていいなんて思ってるのがそもそも甘い!(しまった根本的。笑)今の自分で勝負していこうとして本当にいいのか?という疑問。これが、昨年沢山学んだなかでも、特に大きな収穫です。
そこで今年2011年は、昨年の中盤からあたためていた、やりたいことに思いっきり挑戦し練習する!という計画に飛び込みます。現場に居ないと得られない成長(本番は100回の稽古に勝ると言いますし。)は勿論あって、でもエスカレーターで寝るくらいヘロヘロになったり、現場で自分の拙さを確認するチャンスを頂いたからこそ、次はじっくり自分と向き合って時間をかけないと得られない成長をしたい。よっしゃ、やるなら今だ!と。
昨年にくらべると、舞台で皆様とお会いできる機会は減ってしまいますが、その分、後で「あらやるわね!」と驚いて頂ける様、全力で精進します。
長々とすみません。書いたそばから怖くてドキドキします。それからワクワクもしています。書いたからにはね。あとでこの記事を消すことがないように。(言い聞かせています。笑)
最後になりましたが、本年が皆様にとって元気で素敵な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
ではまた!
岡村さやか