2009年1月13日火曜日

「しょっちゅう」

先日、アカデミーでのイベントがありました。

アカデミー卒業生の有志が好きにグループを組み、好きな戯曲を制限時間内で披露するというもの。会場が普段稽古で使うスタジオで席が少なく、皆さんいらして下さい!とお知らせできずごめんなさい。

私の班は、同期4人で「しょっちゅう」という約20分の芝居を打ちました。今回私は台本を書き、主な演出をし、歌うけど喋らない座敷童子の役で出演。

嬉しかったことは、何よりお客様に笑っていただけたこと。面白かったよ、楽しかったよ、笑えてそして切なかったよ、などのご感想は心底ありがたかったです。見に来て下さった先生からのコメントも、悔しい部分もありましたが、その分やったからこそね!とこれまたありがたやと思いました。

一緒に組んだ同期の竹内晶美・山中美奈・山中紗希は、本当に楽しんでくれて、大事なところで「こうしたらどうかな」とナイスな意見を出して私の迷路行きを止めてくれて、そして何より最後まで信じてくれて。稽古中から本番後まで何度もジンときました。

ピアノ伴奏をして下さった若林さん、照明を手伝ってくれた同期のお馴染みなごやん(名児耶ゆり)、この機会を与えて下さった関係者の方々、そしてそして見に来て下さいましたお客様、本当にありがとうございました。

来週は、いよいよ「レ・ミゼラブル」の稽古が始まります。ワクワクソワソワしながら、準備します。

ではまた!

追伸:イラストレーター山田美津子さんのホームページ「みつこ絵日記」(http://mitsuko-enikki.net/index.html)が好きです。美津子さんの絵日記は勿論、旦那さんの観察日記がまた好きです。影響されやすい私は、あんな風に二三行でサクッと日記を書きたいものよ!と熱烈に思いました。ということで、明日から挑戦です。せめて3日は続きますように。(笑)

ということで、また明日!